いとしのチーコ

おもしろニワトリ“チーコ”についての備忘録

愛しき不思議行動

 

「ニワトリって人に懐くの?」

 

チーコを飼っていた時からこんなふうに人によく訊かれました。

素朴な疑問だと思います🤔

 

一般的にイメージがよくないですもんね、ニワトリって…

おそらくは、

養鶏所~暗い~汚い~騒がしい~大食~無感情~低能…

てな感じで連想しちゃう人もいるんじゃないでしょうか💧

でも実際飼ってみたら全く逆でした😉

 

最近ではSNSでニワトリを飼ってる方の動画なんかが沢山アップされていて、ペットとしての可愛いニワトリの姿を目にした方もおられるかと思います。

それらを見れば少しはご納得頂けるはずですが、むちゃくちゃ人懐っこいんですよね~ニワトリって👍

名前を呼んだら反応したり、駆け寄って来たり、ずっと後をついてきたり、甘えた声を出したり…

もうこんな事はごく当たり前で、このブログでも散々書いてきた通りです。

 

それに無類のキレイ好き!

チーコは砂浴びが大好きな仔でした🐔

天気の良い日には乾いたきれいな土のある場所に足で地面を掘って柔らかい砂状にし、その上に寝そべって足と羽を上手く使い全身に砂を浴びるんです。気持ち良さそうに。

これでダニや羽虫といった寄生虫を駆除出来るし、羽の汚れなんかも落とせるらしいんですね✨

 

ニワトリって賢いなぁ…

スゲー生き物なんだなぁ…

こんなふうに感心させられたエピソードは他にも色々あります。

 

例えば、チーコの大好物だった米。

これを私が手のひらに乗せ、お食べ~って目の前に差し出した際、すぐにガツガツいきたいはずなのに、なぜかしばらく米を見つめたあと、首を何度も横に振って嫌がるような仕草をするんですね。

で、改めて地面に米を置いてあげると、我を忘れたように尖った口ばしで一心不乱に摘まんで平らげるんです。

ごくたまに手に乗せた米を直接ついばむ事もありましたが、そんな時も決して思い切りつついてきたりはしません。

それをすると、まるで私が痛い思いをするのをわかっているかのように…

 

何せちょっと米に触れる程度なものですから、ちゃんと口ばしで掴めずポロポロ下に落っことしちゃう。で、それを慌てて拾って食べてるんです(笑)

感情がなかったり、薄かったりするならこんな行動は取れません😏

 

飼い主に対する“気遣い”…??

 

これって私の思い過ごしなのかなぁ…笑

 

さてみなさんはどう思われますでしょうか😉