いとしのチーコ

おもしろニワトリ“チーコ”についての備忘録

朝起こしにくるニワトリ

 

室内飼いのワンちゃんやニャンコが、

“エサくれ~”

って、毎朝枕元まで起こしにくる話しはよく

あると思うんです😊

 

ウチのチーコはあまりにも朝早くに鳴き出し

て近所迷惑になるもんですから、まだ薄暗い

時間に小屋から出して外でフリーに遊ばせて

たんですね、それこそ毎朝🐔

 

家族が起きだして玄関や勝手口や小窓なんか

が開く頃、もうチーコはそのどこかをウロウ

ロしていて、スキを見計らって家の中へ入り

込もうと企んでるんです(笑)😁

 

なぜなら、

人間が恋しいのと、

勝手に自分のエサ場にしてるハイザーの所へ

行きたいのと、

もうひとつが、私の親のイタズラに付き合う

ため…😲

 

子供の頃って自分の意志では起きずに、たい

ていは親に起こされてましたよね。

それでも中々目覚めずに、最後は親がキレて

怒鳴る…ってパターン(笑)😆

私も朝が弱くてよくキレられてましたが、そ

の内、親が私に対する斬新な朝の起こし方を

編み出したんです💡

 

私はいつも家の2階で寝ていたんですが、ま

んまと1階に上がり込んだチーコに階段をの

ぼらせ、枕元まで誘導して私の顔をつつかせ

るという…目覚まし界の荒業を毎朝駆使して

くるようになったんです😅

 

もうこうなると飛び起きざるを得ません💦

あまり長く家の中にいさせるとウンチとかし

ちゃうかも知れないですしね💩

それが顔面なら最悪です(笑)😱

 

チーコが若くて元気な頃は毎朝これが続きま

したねぇ…😊

晩年はチーコも体力がなくなって階段をの

ぼる事さえ出来なくなっていましたが…

 

ま、その頃は私も目覚まし時計を使って自力

で起きてましたけども(笑)😆

 

でも、枕元でココココ鳴いてるチーコはホン

ト、可愛かったですねぇ…😄🐔