いとしのチーコ

おもしろニワトリ“チーコ”についての備忘録

鳥の衣替え

 

毎年12月に入った頃からかなぁ…

にわとりの羽って徐々に抜け出すんですよー😲

 

年末から年始にかけて、新しい羽に生え変わらせようとする習性があるんですね☝

そんなに傷んでもなく見えるのですが、何故かこの一番寒い時期に裸ん坊になろうとするのです(笑)

 

で、この時期のにわとりってちょっと様子が変になります。

不安感からか情緒不安定になってるのかよく分かりませんが、とにかく私たちさえ避けて物陰に隠れようとします😱

そばへ寄って行っても逃げる逃げる(笑)

 

だんだん羽が生え揃っていくにつれて、元の人懐っこいチーコに戻ってくるんですが、2月くらいまでこのオドオドが続いてたかな。

 

確かに真っ白できれいでしたね、生え揃った“直後”は…

 

というのも、砂浴びが大好きな仔でしたので、砂にまみれる度に色がくすんできて、せっかくのおニューの衣装を台無しにしちゃうんです(笑)